久居花火大会が中止の危機❗寄付期限は5月23日で目標金額未達なら開催中止😱 寄付方法を4つ紹介します

  ふがまるちゃん 

久居花火大会が中止の危機❗寄付期限は5月23日で目標金額未達なら開催中止😱 寄付方法を4つ紹介します

2024年の久居花火大会は8月3日(土)に開催予定ですが、協賛金不足で開催中止の危機❗寄付期限は5/23で、5/21時点で263万円足りません😱 この記事では、寄付の方法と花火の見所を紹介します

久居花火大会とは?

久居花火大会は、三重県津市の陸上自衛隊久居駐屯地グラウンドで行われる花火大会で、60年以上の歴史があります。

毎年8月に開催され、ミュージックに合わせて打ち上がる花火や、彩り豊かな連発花火が打ち上げられます。

2023年の久居花火大会では、45分間に5000発が打ち上がり、フィナーレではナイアガラ花火が披露されました。

ふがまる ふがまる

鑑賞席の目の前で花火が打ち上げられるので大迫力❗なのですが、今年は開催中止の危機に😱

期限は5/23まで❗あと263万円が足りません😱

2024年の久居花火大会は、寄付総額900万円が集まらなければ開催中止となります。

久居花火大会の公式サイトに掲載された情報を引用すると👇

新型コロナウイルス感染症の拡大や、昨今の円安による物価高騰の影響により開催費用が増大し、経費の見直しをおこなってもなお、開催することが大変厳しい状況となっています。

久居花火大会 公式サイトより引用

5月21日時点の寄付総額は6,378,610円/寄付者 304名なので、あと263万円足りません😱

しかも、寄付の募集終了日は5月23日までなので、あと2日で263万円が集まらなければ開催中止😭

60年以上の歴史ある久居花火大会がガチで開催中止の危機になっています....😭😭😭

ふがまる ふがまる

寄付の方法は次で解説します

協賛金の寄付方法は4つあります

久居総合支所 1階の募金箱

久居花火大会の協賛金の寄付方法はWEB・電話・寄付箱・市役所で支払いのいずれかです。

① WEBでの申込方法

第63回 久居花火大会 協賛申込フォームにてお申し込み

https://logoform.jp/form/5jA5/hisai63

※上記のURLから申込を行えます

② 電話で寄付金の振込先を聞く

久居まつり実行委員会事務局(久居総合支所 地域振興課内)へ電話すると、振込先を教えてくれます。

📞 059-255-8846

③ 寄付箱の設置場所

④ 市役所で支払い

2024年5月21日、久居総合支所の3階で寄付を行いました。領収書がもらえます

久居総合支所 3階の10番窓口(地域振興課)で寄付を行うと、領収書をもらうことができます。

3000円以上の寄付で花火大会のプログラムに名前や企業名が掲載されますよ。

ふがまる ふがまる

私は5月21日に3000円の寄付を行いました✨ 花火大会プログラムの寄付欄には「ふがまるちゃん」と掲載されます

協賛の特典について

協賛金額によって、花火大会プログラムに企業名・自治会名・個人名が掲載されます。

協賛額によって文字の大きさが変わり、金額は3千円、5千円、1万円、3万円、5万円〜です。

5万円以上はチラシにロゴ等を掲載でき、最前列の特別優待席(1区画 縦2m×横2m)が5万円ごとに用意されます。

特別優待席の位置図

久居花火大会の公式サイト「特別優待席位置図」より引用

久居花火大会の見所を紹介

この記事をご覧になった方が、久居花火大会に興味を持ってもらえるように見所を3つ紹介します✨

見所1 花火の距離が近すぎる❗

久居花火大会は打ち上げ場所と鑑賞場所が同じなので、花火が目の前で打ち上げられます。

最前列で鑑賞すると、花火のカスが降ってくることもあるほど、距離感が近すぎて大迫力

去年の場所取りは当日の朝6時からだったのですが、朝7時に行ったら最前列付近はまだ空席が目立っていました。

見所2 彩り豊かな連発花火

久居花火大会は彩り豊かな連発花火のプログラムがたくさんあります✨

青・緑・赤・黄色など、色合いの美しさも楽しめる花火大会なんです 🎆

しかも、ミュージックに合わせて打ち上がる花火もあるので、お子様も喜ぶこと間違いなし♫

見所3 とにかく多い屋台

2023年度の久居花火大会では、屋台の出店数は90でした。

金魚すくい、ベビーカステラ、かき氷、フルーツ串、10円パンなど、懐かしい屋台から流行りのグルメまで盛りだくさん✨

屋台で楽しめるのも久居花火大会の魅力なんです。

2024年の開催日程は?

5月23日時点で、目標金額の900万円に達した場合は8月3日(土)に開催され、荒天中止となります。

目標額に達しなかった場合でも返金はありませんが、協賛金が次年度の開催に向けて繰越されます。

つまり、今の段階で寄付すれば来年度の花火開催にも協力できる可能性があります。

ふがまる ふがまる

津市の人口は約27万人なので、全ての市民がもし寄付したら1人20円で開催決定です!私も寄付を行いましたので、ご協力をお願いします

住所
三重県津市久居新町975
電話
059-255-8846 (久居花火大会実行委員会)
公共交通機関でのアクセス
近鉄久居駅から徒歩7分
車でのアクセス
久居ICから約5分
駐車場
なし(周辺のコインパーキングをご利用ください)

久居花火大会の詳細はこちら

ふがまるちゃん

この記事を書いた人

ふがまるちゃん

三重県を撮る写真家として2016年から活動中。Xinstagramの総フォロワー数は7万人以上。著書は三重のええとこ写真集(桜山社刊)。観光三重ではみえ旅アンバサダーとして三重の魅力を発信中。

次に読みたい特集記事

📱 スマホ壁紙の特集