鈴鹿シャクヤクまつりが5/11〜12に開催予定 ✨約20万本のシャクヤクを見に行こう 🌺

  ふがまるちゃん 

鈴鹿シャクヤクまつりが5/11〜12に開催予定 ✨約20万本のシャクヤクを見に行こう 🌺

鈴鹿市長澤町では約5万株・20万本のシャクヤクが咲き、その規模は日本最大級❗2024年5月11日〜12日には鈴鹿シャクヤクまつりが開催予定です。この記事では、シャクヤク畑の駐車場やお祭りの見所を紹介します

鈴鹿市のシャクヤク畑とは❓

東名阪自動車道の鈴鹿IC近くにはシャクヤク(芍薬)畑があり、毎年5月上旬〜中旬に開花します。

ここの住所は鈴鹿市長澤町で、「長澤のシャクヤク畑」という名称で親しまれています。

シャクヤクの規模は日本最大級で、5万株・20万本を無料で鑑賞できるんです。

ふがまる ふがまる

椿大社の真っ赤な鳥居近くにシャクヤク畑がありますよ

シャクヤクのほかに、背の高いポピーも咲いており、ピンク・赤・白の花びらが可愛くて癒やされます 🌸

薔薇のような甘い香りも漂っていて、まさに天然のアロマ空間でした。

畑の通路はワンちゃんの散歩もできるので、愛犬とのお出かけ先にもいかが?

ふがまる ふがまる

この記事では、5月8日時点の開花状況と有料駐車場について紹介します

鈴鹿シャクヤクまつりとは?

2024年5月11日(土)〜12日(日)には鈴鹿シャクヤクまつりが長澤町のシャクヤク畑で開催されます。

開催時間は10時〜16時で、雨天中止となります。

お祭り当日はシャクヤクの切り花の販売やシャクヤクにちなんだ物品等の販売がありますよ。

お祭りの最新情報は鈴鹿シャクヤクまつり公式インスタグラムをご覧ください。

注意❗シャトルバスの運行はございません

2023年度の鈴鹿シャクヤクまつりでは、シャトルバスの運行がございましたが、2024年はシャトルバスの運行はありません。

駐車場はシャクヤク畑内にある有料駐車場(1日1000円)のみです。

ふがまる ふがまる

駐車場の場所や混雑を回避できる方法は記事の後半で紹介します

2024年5月8日の開花速報 🌸

椿大社の鳥居近くに咲いているシャクヤクは満開に近い状態でした✨

花びらの色は白・ピンク・薄いピンク・赤など、品種によって色が異なるのも特長です🌸

花びらの形も異なるので、よ〜くチェックしてみてくださいね 😊

ポピー畑はすでに満開で、真っ赤な絨毯が広がっていました 🔴

密集して咲いているので、かなり見応えがあります。

ピンク色のシャクヤクは3部咲き程度で、見頃は今週末(5/12)以降になりそうですね。

こちらも密集して植えられているので、満開になると圧巻の美しさです。その光景がこちら👇

2022年5月15日に撮影したシャクヤク畑

まるで薔薇のような花びらが美しく、花のサイズが大きいので見応え抜群です✨

椿大社の鳥居を背景にして撮ると、鈴鹿らしい風景写真に仕上がりますよ♫

ふがまる ふがまる

シャクヤク畑を見学できるのは5月19日までとなっています

駐車場について

シャクヤク畑の周辺には臨時駐車場があり、駐車料金は1日1000円です。

台数に限りがあり、周辺の道路は道幅が狭いので、お祭り期間や土日は渋滞が予想されます。

混雑を避けたい方は平日に行くか、なるべく早い時間帯に行くのがオススメです。

路上駐車禁止

付近の道路は生活道路であり、道幅が狭いため、路上駐車は禁止です。

道路利用者への迷惑や危険防止のため、車でお越しの際は臨時駐車場を必ずご利用ください。

シャクヤク畑には「路上駐車禁止」の立て看板がありました。

駐車場への行き方

鈴鹿IC付近を通りすぎると「日本一たい焼 鈴鹿インター店」が見えてくるので、その手前にある小道を右折すると、駐車場へたどり着けます。

Google Mapsでは「長沢町のシャクヤク」で地名登録がされているので、ここを目的地にセットすればOKです。

ただ、鈴鹿IC付近は混雑して右折しずらい状況だったので、私は国道306号線を経由して迂回しました。

入園料について

シャクヤク畑の入園料は無料なのですが、敷地内には募金箱が設置されています。

約20万本のシャクヤク畑は国内最大級の規模ですので、それを実現するには多大な労力と技術が必要です。

ここへ訪れる際は感謝の気持を込めて、みんなで募金しましょう。

いつも素敵なシャクヤクとポピー畑を魅せていただき、本当にありがとうございます。

写真撮影のポイント

シャクヤク畑とポピー畑をより綺麗に撮る方法をご紹介!

椿大社の鳥居を写す

畑の近くには椿大社の赤い鳥居が建っており、シャクヤクと一緒に撮ることが出来ます。

敷地内は自由に散策できる通路があるので、鳥居が映るポジションをぜひ探してみてください。

実はこの鳥居、道路を跨ぐように建っており、鈴鹿市の名物でもあるんです。

神社は少し離れた場所にあり、ここから車で約10分の距離です。

鈴鹿山脈を背景に

シャクヤク畑の背後には鈴鹿山脈の山々が広がります。

山を背景に写真を撮ると、より自然豊かなシーンを撮れますよ。

より迫力ある写真を撮りたい方は、花に近づいて撮ってみましょう。

花の香りが漂ってくるような1枚が撮れるかも?

写真の上下を花・背景と分けることで、この場所ならではの雰囲気を残せる1枚にもなりますよ。

ちなみに、シャクヤク(芍薬)とはボタン科の多年草で、根っこは漢方薬の原料になるそうです。

花と葉っぱには消臭・抗菌作用があるのだとか。

現地へ訪れると、花のいい香りに包まれたので消臭効果のある芳香剤の原料にもなりそうだと思いました。

こちらのシャクヤク畑は漢方薬の原料として栽培しているそうですが、みんなが鑑賞できるように環境整備をしてくださったのは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

訪れる際は募金に協力しましょう🎶

最寄りの美味しいグルメ

シャクヤク畑の近くには「日本一たい焼」というお店があり、たい焼きを1匹ずつ丁寧に焼く「天然モノ」なのが特徴です。

天然モノ!?と思った方、1枚の金属プレートにたい焼きの型が複数あるものは養殖モノと言われており、1枚の金属プレートで1枚ずつ焼くのが天然モノと呼ばれているんです。

こちらが「日本一たいやき焼  鈴鹿インター店」で注文したたい焼きです。

普段よく食べている養殖モノと比べると、形がよりハッキリとしていて、より立体感があるようにも思えます。

私が注文したのは「カスタード 240円」。注文してすぐ、出来上がり済のものをご提供いただきましたが、出来てのようなホクホク感がありましたよ。

気になる味は・・・皮はとってもサクサクで中はもっちり!

香ばしさと甘さがちょうどいい具合で、皮の味もしっかり感じられました。

私、食べ方を間違えたのですが「日本一たいやき焼」は尻尾から食べるのを推奨しています。

というのも、具材が尻尾の先端までぎっしりと入っているのが理由なんだそうです。

本当にその通りでして、先程の写真をご覧いただくとわかるように、具材の量がとにかく多いのが特徴!

ここまで具の量が多いたい焼きは初めて食べました。まさにこれぞ日本一!

日本一たいやき焼 鈴鹿インター店の営業時間は10時〜19時で、定休日は月曜日(祝日の場合は翌日休)、完売次第終了となります。

臨時休業の期間などは、公式サイトをご覧ください。

駐車場はお店の前に30台の駐車スペースがありますよ。

ちなみに、日本一たい焼を三重県で食べられるのはここ、鈴鹿インター店のみだったりします。

いかがでしたでしょうか

たい焼きがあまりにも美味しかったので記事終盤で熱弁しちゃいました笑

話を戻しまして、私がシャクヤク畑に訪れたのは2024年5月8日で見頃まであともう少しでした。

2022年5月15日に訪れたときは見頃のピークだったので、今年も同じ時期に見頃を迎えそうな開花状況です。

5月のお出かけ先をお探しの方は、日本最大級のシャクヤク畑の鈴鹿市でぜひご鑑賞ください♫

住所
三重県鈴鹿市長沢町1867
料金
入園は無料(園内に募金箱あり)
公共交通機関でのアクセス
Cバス庄内・神戸線「鈴峰中学校」下車すぐ
車でのアクセス
伊勢自動車道 鈴鹿IC降りてすぐ
駐車場
畑の近くに有料の臨時駐車場あり

長澤町のポピー(シャクヤク)畑の詳細はこちら

ふがまるちゃん

この記事を書いた人

ふがまるちゃん

三重県を撮る写真家として2016年から活動中。Xinstagramの総フォロワー数は7万人以上。著書は三重のええとこ写真集(桜山社刊)。観光三重ではみえ旅アンバサダーとして三重の魅力を発信中。

次に読みたい特集記事

📱 スマホ壁紙の特集