かざはやの里 梅まつり2024を徹底解説 🌸 開花状況・見所・割引情報まで紹介します

  ふがまるちゃん 

かざはやの里 梅まつり2024を徹底解説 🌸 開花状況・見所・割引情報まで紹介します

津市のかざはやの里で梅まつり2024が2/7(水)から開園!この記事では、梅まつりの見所・料金・駐車場について解説するほか、入園料半額の割引キャンペーンも紹介します。

かざはやの里 梅まつりとは?

津市戸木(へき)町にある「かざはやの里」は梅・藤・紫陽花が咲く花園です。

伊勢温泉ゴルフクラブ内にある花園ですが、梅の観賞エリアとゴルフエリアは分かれています。

料金は花園の入園料だけでOKで、犬の同伴もできるので犬連れにも大人気!

ふがまる ふがまる

梅まつりでは、56種560本の梅や可愛い花手水を観賞できますよ。

梅まつりの期間と見頃はいつ?

梅まつりの期間は2月7日 (水)〜 3月17日(日)で、営業時間は8時〜17時です。

当初は2月10日(土)が開園日でしたが、開花が早いので前倒しになりました。

2024年は2月17日から開花状況が95%となり、今年も見頃を迎えました。

ふがまる ふがまる

去年よりも10日ほど早い見頃で驚きです✨

入園料(料金)について

入園料は、花園の入口にある受付にて支払います

かざはやの里 梅まつりの入園料は開花状況によって変動します。

2024年2月17日時点の入園料

  • 大人:1000円
  • 中高生以上:500円
  • 小学生以下、障がい手帳提示:無料
  • ワンちゃん:無料
ふがまる ふがまる

全体が最も見頃を迎えるときには、大人1200円、中高生以上600円を予定しているそうです

ドッグラン(ドッグランド)は有料です

フリーエリアの様子。犬の大きさに制限がないエリアです

梅まつりの期間中、ワンちゃんの入園料は無料ですが、ドッグラン(ドッグランド)は有料です。

ドッグランドの場所は梅の観賞エリアの最奥にあり、入園口から徒歩5分ほどの距離です。

ドッグランドはワンちゃんのみ有料で、料金は次のとおりです。

ドッグランドの平日料金

  • 1頭 800円
  • 2頭 1,000円
  • 3頭以上 1,200円

ドッグランドの休日料金

  • 1頭 1,000円
  • 2頭 1,200円
  • 3頭以上 1,400円

ドッグランドには、中・小型犬エリア、大型犬エリア、フリーエリアがあり、最も広いのはフリーエリアです。

フリーエリアは犬の大きさに制限はなく、ワンちゃんとの交流をもっと楽しみたい方にオススメです。

ふがまる ふがまる

ドッグランド内はリード不要ですが、梅の観賞エリアはリード必須です

入園料半額の割引キャンペーン

かざはやの里 公式インスタグラムで告知された割引キャンペーン

梅まつり期間中は、犬連れの入園者全員が半額になる割引キャンペーンを実施中!

ワクチン接種証明の提示が必須で、提示がない場合は半額にならないのでご注意ください。

ふがまる ふがまる

リード無しでワンちゃんと楽しみたい方は、有料のドッグランドもぜひご利用ください

可愛すぎる「梅の花手水」

かざはやの里の花園に入ってすぐのところには、名物の花手水があります。

花手水とは、神社やお寺で見かける手水鉢に花を浮かべたもので、コロナ禍でブームになりました。

かざはやの里の花手水は、藤・紫陽花・梅まつりが開催される時に見られます。

2/10の花手水は「メジロ」

梅まつりの花手水は定期的にデザインが変わります。

その第二弾は・・・メジロ!!!

園内では、梅の蜜を吸うメジロを見られるのですが、花手水でも見られるのが凄い!

世界一アーティスックな花手水だと思います。

2/7の花手水は「ハート」

こ・・・これは・・・可愛すぎてやばい・・・心拍数が爆上がりする可愛さ・・・・。

紅白の梅と椿の花で造られた「ハートの花手水」になっていました。

初回の花手水からクオリティが高すぎて凄い!

花手水の待ち受けを無料ダウンロード

梅の花手水をスマホの壁紙・待ち受けにしたい方は、以下の画像をタップで無料ダウンロードできますよ。

花手水のデザインは入れ替わります

花手水は数日経つと浮かべた花が枯れるため、定期的にデザインが入れ替わります。

上記写真は、藤まつり時に撮影したものですが、ハートの藤が可愛すぎました...

ふがまる ふがまる

花手水は、専任のスタッフさんが1人で造ります。花手水を造っている現場に出会えることも?

見所や撮影ポイント

梅の観賞エリアには56種560本の梅が植えられ、しだれ梅や紅白の梅が咲き乱れます。

とっても広い園内なので、密を避けた梅の観賞を楽しめますよ。

梅に近づいて観賞できる

梅周辺には仕切りや柵などがないので、ゼロ距離で梅の観賞を楽しめますよ。

お子様やワンちゃんと記念撮影をするなら、梅の真下に潜って撮影するのもオススメ。

梅に近づいて観賞を楽しむ際は、枝を折らないように気をつけましょう。

メジロにも出会える

小鳥のさえずりが聞こえたら、メジロがいるかもしれません。

自然豊かなロケーションなので、メジロの数も多い梅スポットです。

夕陽 × 梅も美しい

梅まつり期間中は17時まで営業しているので、「夕焼け×梅」のシーンを撮影できますよ。

閉園に近い時間帯(16時〜17時)は混雑が殆どないので、混雑を避けたい方は16時頃からの入園がオススメです。

駐車場はどこ?

かざはやの里の駐車場は2箇所あり、それぞれの場所は以下のとおりです。

第1駐車場の場所

入園口から徒歩1分の場所に第1駐車場があります。

第1駐車場は満車になりやすく、見頃を迎えると駐車場までの道が毎年必ず渋滞します。

そのため、見頃を迎える2月中旬からは第2駐車場を積極的に利用しましょう。

ふがまる ふがまる

第1駐車場は、開園してすぐの8時〜9時頃か、閉園間際の16時〜17時が比較的空いています

第2駐車場の場所

第2駐車場から入園口まで徒歩10分ほどの距離です。

見頃を迎えるであろう2月中旬からは第2駐車場を利用すると、行きも帰りも渋滞回避できる可能性大です。

ふがまる ふがまる

第2駐車場も満車になる時があるので、なるべく早く行くか、閉園に近い時間帯がオススメ

いかがでしたでしょうか

今年は暖冬なので、三重県内の梅スポットは去年よりも1週間〜2週間ほど開花が早いです。

各スポットの見頃や開園日を知りたい方は、以下の記事をぜひチェック👇

住所
〒514-1138 津市戸木町4096 伊勢温泉ゴルフクラブ内
電話
059-255-5755(かざはやの里)
営業時間
8:00~17:00
料金
大人:1500円
中高生以上:800円
小学生以下、障がい手帳提示:無料
ワンちゃん:無料(ドッグランドは有料)
※2024年4月27日時点の料金で、見頃の状況によって変動します
公共交通機関でのアクセス
近鉄久居駅から三重交通バスの榊原車庫前行乗車、戸木神社前下車、伊勢温泉ゴルフクラブ方面へ徒歩15分
車でのアクセス
伊勢自動車道 久居ICから5分
駐車場
あり

かざはやの里の詳細はこちら

ふがまるちゃん

この記事を書いた人

ふがまるちゃん

三重県を撮る写真家として2016年から活動中。Xinstagramの総フォロワー数は7万人以上。著書は三重のええとこ写真集(桜山社刊)。観光三重ではみえ旅アンバサダーとして三重の魅力を発信中。

次に読みたい特集記事

📱 スマホ壁紙の特集