2/29 見頃到来 🌸 笠松河津桜ロードの開花状況・駐車場の注意点を紹介します
三重県松阪市の笠松河津桜ロードは、水面に映る桜のリフレクションが撮れることで大人気!この記事では、2024年2月28日の開花状況・見頃予想・臨時駐車場の注意点を紹介します
この記事の目次
- 1.笠松河津桜ロードとは?
- 2.SNSで大人気の「桜リフレクション」
- 3.2月29日の開花状況を調査 🌸
- 4.駐車場はどこにある?
- 5.臨時駐車場の泥濘(ぬかるみ)に注意!
- 6.リフレクションを撮るコツ
- 7.車両通行できない通路について
笠松河津桜ロードとは?
笠松河津桜ロードは、三重県松阪市の笠松町にある約350本の河津桜並木です。
約1,5kmの水路沿いに河津桜並木があり、毎年2月下旬〜3月中旬に見頃を迎えます。
この河津桜は、地元の方々によって管理されており、観光用の臨時駐車場も整備されています。
菜の花と河津桜を同時に見られる場所もあり、お花見ができるベンチも設置されています。
河津桜の花びらは、雨や風に強いので、約1ヶ月に渡って開花します
SNSで大人気の「桜リフレクション」
河津桜が水面に映る「桜リフレクション」を撮れることで大人気の笠松河津桜ロード。
このリフレクションを撮影するために、著名なフォトグラファーが毎年訪れています。
この記事では、リフレクションを撮るコツを記事で後半で紹介します
2月29日の開花状況を調査 🌸
2024年2月29日時点で、ついに満開 🌸
去年よりも10日ほど早い満開で、見頃のピークが始まっている箇所もありました。
おすすめの撮影ポイントごとに、開花状況を紹介します👇
菜の花近くの河津桜 🌸 満開
菜の花が咲いている箇所の河津桜は、満開でした 🌸
ここは日当たりが良いので開花が早いのでしょう。
河津桜の下にはベンチが設置されている箇所もあるので、お花見しやすい場所です。
桜との距離感が近いので、ワンちゃんと記念撮影したい方は、ここが一番オススメです
リフレクションの撮影ポイント 🌸 満開
記事冒頭で紹介したリフレクションの撮影ポイントは、満開でした 🌸
葉桜になっている箇所や散り始めの桜があったので、気になる方はお早めに。
この場所は柵越しでの撮影になるのですが、柵の手前には菜の花が多数あります。
菜の花 × 河津桜 × リフレクションを撮れる絶好の場所なので、ぜひ狙ってみてください。
構図を決める際は、空を桜の枝で覆うことで、より印象的に魅せることができますよ
小舟の近く🌸 満開
河津桜と小舟を撮れる箇所は、満開でした🌸
この場所は、朝陽 × 河津桜を撮れるポイントで、その光景がこちら👇
朝陽に照らされる河津桜は、より色鮮やかに見えるので美しいです。
この写真を撮るために、日の出前の朝6時頃から大勢のカメラマンが待機するほどの人気撮影ポイントだったりします。
ちなみに、この小舟は一時的に撤去されていたのですが、河津桜の開花が始まってから再設置されました。
河津桜と小舟の景色は絵になるので、カメラマンからも大人気の存在です。
あくまで飾りの船なので、乗船するのは大変危険です。位置を変えるのもNGです
駐車場近くの河津桜 🌸 満開
駐車場から徒歩数分のところにある河津桜も満開でした🌸
一部の桜は開花状況があまり良くなく、花が少ない桜もあります。
水路の手前と奥にある河津桜を映す構図が定番で、朝陽のタイミングで撮影すると...👇
まるでウユニ塩湖のようなリフレクションを撮ることができます。
この写真を撮るときは、手前の河津桜が写真の上半分を覆い尽くすぐらいで撮るのがコツです。
16mmの超広角レンズを使って撮影しました。朝方は風が弱い傾向なので、リフレクションの撮影チャンス✨
駐車場はどこにある?
笠松河津桜ロードは、臨時駐車場と公園の駐車場を利用できるので、詳しく紹介します。
鵲農村(かささぎのうそん)公園の駐車場
鵲農村公園は、笠松河津桜ロードに隣接する公園で、駐車場・遊具・東屋・公衆トイレが整備されています。
公園の入口には7台の駐車スペースがあり、うち2台は思いやり駐車区画です。
笠松河津桜ロードの開花が近づくと、公園の中も臨時駐車場になり、数十台ほど停められます。
公園には公衆トイレが1つあり、河津桜から近いトイレはここだけです。
駐車場から河津桜まで徒歩5分〜10分なので、先にトイレを済ませておくと安心です。
トイレはこの1箇所だけです。大事なことなので2度言いました
臨時駐車場その1
鵲農村公園の先にある橋を渡ると、臨時駐車場が2箇所あります。
上記写真は、橋を渡ってすぐの臨時駐車場で、10台ほど停めることができます。
2月24日(土)の朝8時に訪れたのですが、すでに満車状態でした。
河津桜から最も近い臨時駐車場なので、見頃を迎えると満車になりやすいです
臨時駐車場その2
先ほどの臨時駐車場から道なりに進むと、もう1つの臨時駐車場があります。
この臨時駐車場は、公園の駐車場よりも駐車スペースと出入口が広いのですが、明確な駐車区画がありません。
そのため、駐車される際は他の車が出入りしやすい位置に停車しましょう。
ここで紹介した駐車場以外には駐車できないのでご注意ください。
臨時駐車場の泥濘(ぬかるみ)に注意!
先ほど紹介した「臨時駐車場その2」は、地面が泥で柔らかくなった「泥濘」があります。
雨が続くと泥濘の範囲が広くなるのですが、タイヤが泥濘にハマって出られない事例が発生しています。
2024年2月26日の10時頃、私の愛車は泥濘にハマって臨時駐車場から出られなくなりました 😱
バックと前進を繰り返してもタイヤが空転するスタック状態になったので、JAFを呼んで対処しました....
JAFの方には前から手で押してもらいつつ、私はバックでエンジンをゆっくりかけて脱出に成功しました。
JAFの方が到着するまでに約30分、脱出作業は約5分で終わったので、本当に助かりました....
近くにいた方にも手押しに協力してもらい、二人がかりの手押し作業でしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
臨時駐車場を利用される際は、ぬかるみのない「硬い地面」の場所を走りましょう
リフレクションを撮るコツ
水面に映る河津桜を撮りたい時は、晴天で無風のタイミングにシャッターを切る。これに尽きます。
ところが、笠松河津桜ロードは海沿いの開けた土地なので、風通しの良い環境なんです。
松阪市の天気予報が風速2〜3mでも、体感では4~5mぐらい感じることも...
無風のタイミングは「朝7時〜8時」がチャンス!
気象現象の関係で、日中よりも早朝のほうが風は弱まる傾向です。
松阪市笠松町の天気予報が風速2m以下で、朝7時〜8時に行くと、綺麗なリフレクションを撮れる確率が上がります。
リフレクションはスマホでも綺麗に撮れるので、ぜひチャレンジしてみてください。
2月28日(水)7時〜8時の天気予報は晴れ・風速2〜3mなので、リフレクションの撮影チャンス!私もこの日に再チャレンジします
車両通行できない通路について
笠松河津桜ロードでは、花見客の安全な環境づくりのため、「花見のための車両進入」ができない箇所が複数あります。
そのような立て看板を見かけた際は、車で立ち入らずに別ルートで公園の駐車場か臨時駐車場へ行きましょう。
渋滞や事故の原因となる路上駐車も絶対NGです。過去には、警察が出動したこともありました。
いかがでしたでしょうか
笠松河津桜ロードが見頃になると、春の訪れを間近に感じます。
今年は暖冬の影響で、去年よりも1週間ほど早く見頃を迎えそうなので、見頃のタイミングをお見逃し無く✨
見頃になったタイミングでこの記事を更新しますので、また見返してくださいね ♫